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火曜日, 7月 11, 2023

地盤調査

 札幌市内で新規の住宅計画のために敷地の地盤調査を実施した。住宅では一般的なスウェーデン式サウンディング工法による地盤調査を行った。




木曜日, 7月 06, 2023

100mの塔(水戸アートタワー)

6月の上旬、 水戸芸術館を訪問。目的は、会期末が迫った展覧会「磯崎新ー水戸芸術館を創る」を観るため。2階の展示ホールに、水戸芸術館のシルクスクリーン、水戸芸術館の設計資料等、短時間では十分な理解ができないほどの展示物が並んでいる。美術館、演劇ホール、等の文化施設が中庭を囲むように配され、その一端にシンボルとしての塔がある。水戸アートタワーと称されるチタンパネルの記念塔は、高さ100メートル。水戸市制百周年の記念として1990年に竣工。正四面体を28個重ねた形状は、ブランクーシの無限柱に着想を得ているという。

庭からタワーを見上げる
タワー1階ホールにある建築模型
展示「震」ジョイント部の構造原寸断面図
水戸芸術館HPペーパークラフト設計図による山之内自作模型復習用(1/400)

月曜日, 7月 03, 2023

尺度、遠近感、比例、寸法体系

 私たち建築家が何を考えて設計しているのかを多くの人に知ってもらいたい、との思いで書いている626日掲載の週刊ブロック通信「ブロック住宅の系譜」をご紹介します。

今回は「CB建築の講義・その三」で、南幌町「カスタマイズできる家」を題材に尺度や比例、遠近法などについて書いています。

CB建築の講義・三

私たちは、建築空間を五感で受け止めています。同時に建築空間に組み込まれた法則を知覚し、さまざまな効果を感じ取ります。今回は、そうした建築空間の法則について、形式と内容を考えます。

「カスタマイズできる家(本誌第二九九二号)」は、三棟連結プランの補強コンクリートブロック造平屋住宅です。母屋棟を中心に、両端にカーポート棟と小屋棟の三棟を直線状につなぐ配置です。一つの大きな屋根で覆うにではなく、人の住まいに程よい尺度(スケール)をもつ小屋根の組み合わせとしています。全体として、尺度(スケール)が分節されることで建築空間が人間の尺度(スケール)に寄り添う外観を意図しました。

室内では、高窓が特徴的です。冬場の太陽を母屋棟の中心に取り込むため、コンクリートブロック壁を南面にずらしました。そこでは遠近感(パースペクティブ)が生まれ、奥行きが強調されました。

壁体のコンクリートブロックは目地込み200mm×400mmの1:2の比例(プロポーション)を持ちます。屋根架構は、在来木造の455mmの寸法体系(モデュール)を持ちます。これらの倍数でつくられた室内全体には、整然とした印象が生まれています。

ここでは、尺度(スケール)、遠近感(パースペクティブ)、比例(プロポーション)、寸法体系(モデュール)、などの建築空間に重要な法則が存在し、住まいに心地よい効果を生んでいます。私たち建築家は、先人たちが発見・発明した多くの成果を学びながら個々の設計事例に役立てているのです。(山之内裕一/山之内建築研究所)


月曜日, 5月 22, 2023

建築家のいい話を寄稿

 私たち建築家が何を考えて設計しているのかを一般の方に知ってもらいたい、との思いで書いています。CB建築講義の第二回目は、私たちが建築空間をどう受け止めているか、視覚をはじめとした五感で受け取る空間と心の関係性について考えます。私たちは、みる・きく・かぐ・さわる・あじわうという五感で知覚される多くの情報を瞬時にしかも体系的にとらえ、建築空間を受け止めています。そして建築家は、長い歴史の中で建築空間の知覚構造を理解し、同時に建築空間の法則を設計行為として、今も発明し発見し続けています。



 

月曜日, 5月 01, 2023

コアドライとCLT

 連休前の427日、先月HOBEAフォーラムで木質について講演した北海道林産試験場の大橋義徳さんを訪ねた。カラマツ材コアドライ、トドマツとカラマツのCLT、最適な塗装、などなどデータを取りつつ経過観察している実験棟(北海道CLTパビリオン:遠藤アトリエ設計)などを見せていただく。コアドライは、伐採期にある北海道産カラマツ人工林材を柱材として利用するためのねじれや割れを防止する乾燥技術で、北海道林産試験場が主導して開発した。こうした地元産木材を北海道で設計する我々が日常的に使えるようになれば良いのだが。

左がコアドライによる製材。中央と右は従来の乾燥材で割れが生じる。
北海道CLTパビリオン~設計は遠藤アトリエ(上:内部、下:外観~向かって右はトドマツ、左はカラマツを使い分けて経年変化を検証する、実験棟)

水曜日, 4月 26, 2023

週刊ブロック通信4月24日号に寄稿しています。

 週刊ブロック通信4月24日号へ、「CB建築の講義・その1」を寄稿しました。私が建築設計するときに何をどのように考えているのか、をはっきりと伝えたい。それが講義という形式になりました。私は講義は対話(ダイアローグ)だと思います。ちょっと上から目線に思われるかもしれませんが、そうではありません。一方的ではなく、様々な意見に耳を傾けていくことが考えを深めることになります。

今回、建築の原型としてのシェルターは人との関係性によって大きさなどが最適化される、ことを述べました。つまり人との関係性をどう作るかで、大きさなどの設計が決まるのですね。

CB建築の講義・その一

前回、建築は床・壁・屋根でできていて、生命と財産を守るシェルターだと学びました。改めてシェルターを辞書で引くと「群れの保護が原義で、避難所、隠れ場、小屋、住まい、バス停、防空壕」です。また類似語のシェルは「堅い外皮が本義で、貝殻、外殻、局面板」で機能と構造のイメージが浮かびます。ここで私が設計した二つの具体例、規模の小さな住宅建築と規模の大きな公共建築の例で比較考察してみましょう。「僕の部屋」は面積8.5㎡、ベッドと机が置いてある子供室です。自然光は入りますが不可視で遮音性能があるガラスブロック壁で仕切られています。常に他の家族からプライバシーが守られている極私的な場所(シェルター)です。ここでは帰宅した子供が例外なく落ち着くことができます。他方「札幌市中央図書館アトリウム」は天井高9.1mで256.2㎡の面積です。図書館を訪れる市民があふれています。隣接する公園を眺め、壁と天井のガラスからの自然光に溢れた光景に非日常の喜びを感じられる場所(シェルター)です。大きなアトリウムが私たちの心に与えるものと小さな子供室のそれ、つまり大小の異なるシェルターのそれぞれが人の心に響くものの違いに私たちは気づきつつ、生活しているのです。ではどのように響いているのか、何がそうしているのか、という考察は次回のお楽しみに。(山之内裕一・山之内建築研究所)


木曜日, 4月 20, 2023

薪ストーブの知らせが施主から届いた

 桜が咲き春を迎えた北海道、冬の半年間活躍した薪ストーブの情報を施主が寄せてくれた。

数年前に薪ストーブを導入した施主から、その後の使用状況を知らせるメールが届きました。この住宅では、おおむね9月から4月いっぱい薪による全館暖房を実施しているという。ひと冬の薪の使用量は3タナ分の丸太(1タナは地元の出荷単位のことで約0.5立米)だという。

この丸太をチェーンソーで35㎝にカット後、縦に割って薪にする。使用している薪ストーブのサイズと燃焼時間との兼ね合いで薪の長さを決めた。薪の火は、一度消すと着火に手間がかかるので昼間は火を絶やさないのだとか…


薪置き場~施主が丸太から切割した薪
3タナ分の丸太~半年分の暖房用






月曜日, 4月 17, 2023

冬暖かく夏涼しい北海道らしいコンクリートブロックの家

 住宅誌「リプラン」のweb magazine [Housing Showcase住宅実例集]に旭川の住宅が紹介されています。





上のQRコードからアクセスできます。どうぞご覧ください!

月曜日, 4月 03, 2023

山の手集合住宅・1991年

 多少の積雪はいいじゃないかと。透明ガラス屋根に覆われた屋外階段は、開放的な共有空間の中心。私が独立した年に、仕事がないだろうから一緒にやろうと、先輩の建築家・中井仁実(よしみ)さんから誘っていただいた。俺と協働だけど、お前の作品でいいよと。30数年後の今も記憶に残る仕事です。



山の手集合住宅       Yamanote Housing
所在:札幌市西区山の手 Yamanote,Nishi-ku,Sapporo-city,Hokkaido,JPN
設計:中井仁実建築研究所+山之内建築研究所  YNAA+YYAA
施工:共立建設
用途:共同住宅
延床面積:1093.65㎡
構造階数:RC造地下1階地上4階建て
外部仕上:磁器タイル貼、一部コンクリート打放
設計期間:1990年6月~8月
施工期間:1990年9月~1991年8月


火曜日, 3月 21, 2023

CB建築の学習(週刊ブロック通信3月20日号)


専門家ではない一般の人たちに、建築の見方や考え方をどのようにしたら伝えられるのか?私は長い間、そのように考えてきた。そして、伝えようとしている「建築」とは一体何かをいま考えている。

「建築は学問なのですね」と唐突に言われたことがある。一般的に、学問とは体系化された知識を指す(wiki)とすれば、これから始めようとすることはまさにこのこと。最近、CB建築(コンクリートブロック建築)を体系的に捉えたいと考えてきた。もともと設計者として実践していくなかで思い至ったこと(知識)を、建築にとって本質的なこと(テーマ)として記したい。


 

木曜日, 3月 02, 2023

北風ワークス+YYAA その2 KOTEL130

 北風ワークス+YYAA コラボ家具シリーズ第一弾「KOTEL163」には、2シーターの「KOTEL130」もあります。




月曜日, 2月 20, 2023

秋田でコンクリートブロックを語る

 週刊ブロック通信2月20日号に「秋田でコンクリートブロックを語る」を載せています。

秋田でコンクリートブロックを語る

昨年末、コンクリートブロック建築を通じて地域へ関わりを深めたいと考えていた矢先に、秋田での講演会が決まった。声をかけてくれたのは、JIA(日本建築家協会)東北支部秋田地域会代表で地元能代市在住の建築家・西方里見さん。全国一を誇るスギ人工林資源を背景とし、秋田県内をはじめ全国各地で性能重視の木造建築設計で活躍している、売れっ子の建築家。講演打診を受けた時、かつて聞いていた「コンクリートブロックでつくる住宅を、うちの若手設計者は知らない」との言葉を思い出し、意図を一瞬に理解。そして「異文化建築、北海道のCB造住宅」というお題が示されると理解が確信に変わった。

建築は文化の手段、かつてルイス・カーンは語ったという。それに倣い、異建築は異文化の手段、と言える。

ともあれ私は北海道のコンクリートブロック住宅を他の地域に伝える良い機会を得た。現在、北海道はコンクリートブロックの王国ではないが、一時期、官民挙げて王国を夢見た歴史があり、そのことも伝えた。当初の目的、ブロックを通じて地域へのかかわりを深める経験ができたのは良かった。講演終了後、西方さんの案内で、秋田・能代市を巡った。能代は古くから良質な木材生産地で、生育から伐採、運搬と加工、地域の一貫した基幹産業を誇る林業の街。なかでも驚いたのは能代港。古くは北前船で良質の木材を北海道へ積み出していた。現在は、隣国・中国への輸出港として大量の丸太がストックされている。遠浅の海には海上風力発電タワーが林立している。人口6万の地方都市で地域の循環に役立つ持続可能な素材・工法と真正面から立ち向かっている西方里見さんの姿がまぶしく見えた。その姿は、全国各地で手段は異なりながらも同じように奮闘する多くの建築関係者に勇気を与えるだろう。(山之内裕一/山之内建築研究所)

木曜日, 2月 16, 2023

北風ワークス+YYAA コラボ家具/KOTEL163

 家具工房「北風ワークス」の梅原紳一郎氏と協働して家具をつくりました。3人掛けで、北海道産のトドマツ積層合板(CLT)をフレーム素材に用いた、膝への負担が少ない固めの座のあるソファです。









木曜日, 1月 19, 2023

日本海・能代港の洋上風力発電



 秋田県の米代川河口の街、能代市で洋上風力発電を見た。古くから秋田杉の集散地として栄えた街で、港には秋田杉の丸太が山積みされている。定期的に運搬船が入港し中国へチップ原料として輸出される。能代は風力発電に適した風が吹く場所で、そのため海に面し江戸時代から続く杉の防風林が数十キロにおよぶ。今後、洋上風力発電はさらに大規模につくられる予定だ。再生可能エネルギーと木材産業、ここには日本の多くの街にはないカーボンニュートラルな街の姿がある。

木曜日, 10月 20, 2022

CBは過去の素材としてではなく…

 週刊ブロック通信「ブロック造住宅の系譜」9月、10月をまとめて載せました。外皮として、鉄骨造やRC造と組み合わせた建築例です。たまたま無名教育施設と有名住宅の組み合わせになりました。どちらもブロックが他の選択肢がなく、風土に根差した建築材料として選ばれた時代です。時間は逆戻りしませんが、ブロックの復権の手掛かりになるかもしれません。




水曜日, 8月 24, 2022

32年前のマニフェスト

 週刊ブロック通信コラム、ブロック住宅の系譜8月は「32年前のマニフェスト」。今年1月JIAが募集した「私のマニフェスト」に応募した。マニフェスト=宣言は、現在の立ち位置を自ら表明するもので、ややもすれば後ろを振り返り懐かしさで一杯になるところを批判的に論じる。そうして、一歩一歩前進するのか、自然にズルズル後退するのを抵抗できているのかは不明。


32年前のマニフェスト

私の仕事場は、1985年に設計したブロック造の共同住宅の一角、1990年に設計事務所を開設しました。今年の夏休み中、私自身が当時書いた文章を読み返す機会があり、再録します。

設計作業の中で、建築を考える時、私は次の4つの事を大切にしています。第1はコストです。物には値段が付いているという意味で、建築と経済の強い結びつきを実感します。高い建築材料・製品ですべての部分をまかなうことは不可能ですから、様々な工夫が必要と感じます。コンクリートブロックの使用は、どこでも比較的安価で入手できるという理由によっています。工業規格製品や外国製品で安価なものの利用、手間のかかった古いものの再利用などを積極的に考えています。しかし、性能や機能を確保するためには、石やステンレス等の高価な建築材料も時として使用する心構えは忘れてはいけません。適材適所を心がけています。第2は、自然条件としての地域性です。北海道では冬場の雪と寒さ、敷地を含めた周辺の微地形を読み取ることを考えています。特に狭い敷地の場合は、慎重にアクセス・視線方向・風向・日照等を検討しておくべきだと考えています。北海道では高気密高断熱工法が容易になった今日、住宅を無配慮に敷地に置くだけの設計は許されません。また、北海道では冬を旨とするあまり、春から秋の大切な期間をぶざまに過ごすこともできません。一年を通じ積雪によるグランドレベルの上下変化を計算した断面設計を心がけたいものです。第3は、建築は極めて社会的な問題そのものです。公共建築が行政の公約や成果の対象としてだけではなく、街づくりのプログラムの根幹として重要なのと同様に、民間の住宅でも外観や共有空間に公共性を意識した設計を心がけるべきだと考えています。その意味で、二世帯住宅や共同住宅に見られるライフスタイルのプログラムをより社会的な問題として認識しておく必要があると考えています。第4、最後に私は何を表現したいのか、です。私自身は、表現者で同時に生活者です。建築を味わう者としての時間も大切なものと考えています。常に私の身体を通して表現されるスケール感・素材感等でありたい。広く世界から、また永い歴史の中から学び、私たちの生活の中で生かしてゆくことができれば素晴らしいと考えています。「創意に溢れた北の建築家たち・1991年・日建新聞社発行138頁より抜粋」

(山之内裕一/山之内建築研究所)


土曜日, 7月 30, 2022

住宅の増築の可能性

 月一のコラム「ブロック造住宅の系譜」7月25日号は、現在進行中の住宅増築について、フライング気味の投稿です。このところの建設資材価格変動の影響で予算通りに見積が整わない。上限をねらいギリギリの設定でスタートするものだから、どこかで無理がくる。クライアントもそのあたりは十分に理解しているので、様々なアプローチでトライアンドエラーを繰り返す時間を私も楽しんでいる。この計画案は、そうしたチャレンジの一例としてまとめてみたものです。


木曜日, 6月 23, 2022

週刊ブロック通信6月20日号

 今月のコラムです。きっかけは、エルクロッキー誌に掲載された横浜大さん橋設計者の建築家アレハンドロ・ザエラ・ポロの論文「the end of manners 」、作法の終焉というのだろうかパンデミック後の世界を論じている。ただ単に建築状況のみではなく、政治経済文化をひとくくりにした優れた批評。コロナ禍の時代が、建築に新しい変化を指し示す、というものだが。膨大な情報量と英文のため、更なる読み込みの必要を感じつつ一時休憩。そこで問題意識の近い方向にささやかな話題を探しコラムを書いた。いままで何気なく使われてきた言葉が他者に不快感を与えているということから、言い換えたりすることについて書いている。トイレを何の躊躇なく便所と言った昔、社会性に配慮し今は変化したことなど。



デザイナー銘板が付いた車


 先日、久しぶりに訪問したブロック住宅「小屋群住居O」。クライアントが快く迎えてくれた。ガレージで作業中ということで、一緒に雑談。黄色のパンダは、29年乗っているという。先日、車検を更新し2年また乗るのだという。走行距離は10万キロを少し超えたとのこと。鮮やかな黄色はコンクリートブロックのグレー色と良くマッチしている。ジュージアーロの銘板に感動した。もともと付いていたものかどうか、クライアントに確認するのを忘れていたが、デザイナーの名前を付けた車を私は他に知らない。