日曜日, 2月 15, 2015

コーヒーしています。

今年も、息子のお嫁さんが贈ってくれました。誕生日とバレンタインデーのチョコレートです。
FIKAという初モノです。スウェーデン語でFIKAはコーヒーを飲むこと、だそうです。
ちょっとした時間に、コーヒーを飲みながら、これからもあれこれ建築思索してみたいですね。
2006年からニューヨークで開店したようです。ニューヨーク州北部の酪農地帯から原料を調達しているとHPに書いてありました。美味しかったです。


金曜日, 2月 06, 2015

三角屋根住宅から学ぶこと

北海道建築技術協会が発行する最新会報(2015年1月号)に寄稿しています。タイトルは「ブロック住宅がつくる町並みの再生」で、私が所属する研究会「メーソンリー建築研究会」の記事です。
かつて数百戸単位で建設され、今もその姿を残している三角屋根コンクリートブロック住宅がつくる懐かしさにあふれた町並みを念頭に、新しい断熱技術を採り入れた住宅の町並み再生を願う私たちの設計事務所としてのスタンスを表現しています。
札幌市北区屯田地区には、建設時の姿を現在も残している三角屋根ブロック住宅の町並みがあります。連続する三角のスカイラインは美しく感じられます。その三角屋根を突き破ってそそり立つ煙突もまた、北海道ならではの風景をつくっていると感じられます。現実問題として、暖房は断熱はどうなっているのでしょうか?個々のケースについて知ることができば、コンクリートブロックの躯体を生かした設計(リノベーション)を加え現実的で素敵な住環境ができると考えています。