土曜日, 4月 16, 2011

春の美国

15日、積丹町(しゃこたんちょう)の美国(びくに)へ向かった。美国は、明治後期から昭和30年代初頭まで鰊漁で栄えた漁港。小樽の祝津番屋のご縁で、とある魚場建築の現地調査に同行した。
写真は、午後の美国漁港。

木曜日, 4月 14, 2011

春の大通公園

札幌の中心にある大通地下駐車場に入るために一時停止した。傍らの大通公園にはついこの間まであった残雪の雪解け水をいっぱい吸った花壇に、色とりどりの花が植えられている。自転車で来ている人もいる。車の窓を開けて、シャッターを切る。何気ない日常がふと愛おしく思える。

水曜日, 4月 06, 2011

新しいプロジェクト進行中

札幌市内で新しいプロジェクトが進行中です。民間の町道場を併設した住宅です。ちょっと面白いプログラムです。模型を掲載します。

土曜日, 4月 02, 2011

創成川

大通りに出たついでに、南北を貫くアンダーパスを延長し水辺を公園化する工事中の創成川を歩く。
吹く風は冷たくいまだ雪が残っていましたが、安田侃さんの4基の彫刻を見てまわりました。






私が小学生だった頃、このあたりは祭りの季節になると川をまたいでサーカス小屋が設営されていた。巨大な樽の中を覗き込むオートバイの曲乗りなどを、ドキドキしながら見たのはもう半世紀前のこと。
ここには、人を集める力があるのかもしれない。

金曜日, 4月 01, 2011

今日から4月

今日から4月。最近、ひょんなことから札幌市の中心部大通りに近い確認検査機関へ出向く機会があります。創成川のアンダーパス工事や札幌駅とつなぐ地下通路の完成など雪解けを待つかのように街が姿を変えているのを目にします。郊外では、雪の中で建設が続けられていた住宅が真新しい顔を見せてくれています。雪が解けたら、新しい住宅を計画しようと考えている皆さん!
今年も素晴らしい住宅を設計したいもの。皆様からの、お声がかかるのを待っている私です。
大通り地下道へ、昇降する階段
夕暮れの大通りテレビ塔
札幌駅地下歩行空間~真中が通路、両端のグレーの部分は展示や催しができる広場
広場を利用したインスタレーション作品