月曜日, 10月 29, 2012

コンクリートブロックの現場

札幌市内で始まっている、コンクリートブロックの現場。正確には、補強コンクリートブロック造という。打放しコンクリートの滑らかな質感と違い、コンクリートブロックは粒々した肌合いの魅力がある。住宅の現場である。北側をコンクリートブロックで囲い込み、南側の大開口から太陽光のダイレクトゲインをしっかり蓄熱する、外断熱工法である。
半割ブロックは、型枠コンクリート用の役物
専用の大型トラック
基礎断熱はXPS3bの100厚、竪筋は400間隔で基礎から臥梁まで
敷地内から住宅全景、出隅に縦遣り方を設け積む準備をする

火曜日, 10月 23, 2012

タンポポモドキ

札幌市内の現場を歩くと、野の花に目を奪われる時がある。ウィキペディアによるとタンポポモドキは別名で、日本での正式名はブタナ〈豚菜)というのだそうだ。1933年に札幌市で発見された外来種で、英名はcatsear(猫の耳)、仏名はsalade de porc(豚のサラダ)という。季節の変わり目に摘んできた。

月曜日, 10月 08, 2012

Let it beと言った猫

5日の夜、NHK-BSの地球テレビ「エルムンド」は、ビートルズのレコードデビュー50周年を記念する番組であった。いつものように音楽と話題とスタジオバーでのカクテル談義、この日は特別にリバプールからの中継も加わってパーソナリティのアンディとアシスタントのマギーそして多彩なゲストたちがいつも以上に盛り上がっていた。私も風呂上りのいでたちでTVの前に陣取り、いつものように老猫をひざの上に乗せて次から次へと繰り出されるビートルズの歌や話題に浸っている、まさに至福のひとときであった。


翌日、誰もいないTVの前のお気に入りの籠の中で、我が家の老猫が18年間の愛くるしい姿のまま静かに来世へ旅立った。まさにレットイットビーとでも言い残すかのようだった。

月曜日, 10月 01, 2012

八窓庵(hasso-an historical tea house)

八窓庵は、札幌市にある小堀遠州の作と伝えられる茶室です。二畳台目の極小空間に8つの窓を立体的に配しています。国指定の重要文化財。通常は、外観のみ見ることができます。美しい形を作る要素としての寸法や比例を考える。