水曜日, 8月 31, 2011

地盤改良杭施工

豊平区平岸の現場では地盤改良杭施工がおこなわれている。現場施工なので、取り扱いは、特に慎重におこなっている。期待以上の施工状態なので、ホット一息。まるで、遺跡の発掘現場のよう。

日曜日, 8月 28, 2011

沿道応援

28日、2011北海道マラソンが正午過ぎにスタートしたのをTVで確認して沿道応援に向かった。
コースは例年になく炎天下のアスファルト道路、私はゆっくり応援ポイントに向かったのだが、選手はさすがに速い。目の前をすでに先頭集団が過ぎていってしまった。これで、札幌の8月は終わる。

水曜日, 8月 24, 2011

マキストーブが必要になる頃

震災の影響で、電気がなくても暖を採ることができるマキストーブに人気が出ているという、TVでの話題。ちょっと高価なしろものだが、炎を目で楽しむことができるし豊かな気持ちになる。先への心配が決断を後押しする。私も、最近住宅の設計で提案する機会が多い。

札幌市白石区にあるストーブ専門ショップ「さかしたペチカ」にて

めずらしく、昨日の新聞にイチローの記事が出ていた。通算の先頭打者ホームラン数が日本記録に並んだとか。ついでに、今年は年間200本安打が厳しい状態だとも。この分だと184本ペースなのだ。すると、昨日今日の2試合で5本まとめて打ったようだ。はらはら心配するのもファンの楽しみの一つ。ストーブが必要となる季節には朗報を。

火曜日, 8月 23, 2011

現場が始まる

札幌市豊平区で、住宅の現場が始まりました。住宅といっても、ちょっと特異です。クライアントさまの道場を併設した、堂々とした3階建ての住宅です。現在は、建物の位置を正確に敷地に落とす、遣り方(やりかた)の段階。数日後には、地盤改良杭の施工が始まります。