火曜日, 11月 30, 2010

北海道建築作品発表会

12月3日(金)午前11時から午後4時30分まで、北海道立近代美術館講堂にて「北海道建築作品発表会」があります。参加者には建築関係者や学生などが多く、専門的な発表会ですがどなたでも参加できますし入場無料です。今年は、30回目の節目の会になります。私も「山の手の家」を発表します。

月曜日, 11月 29, 2010

Xmas ShowWindow

29日朝、あたりは一面白い雪に覆われています。昨晩から降り続けて10cmを超えています。
昨日、いつも無垢板フローリング等を供給していただいている江別市大麻(おおあさ)の「ウッドいのうえ」さんに行ってきました。店舗では家具やローソクや小物を展示販売しています。薪ストーブの柔らかい暖かさに包まれた店内は天井から吊るされた色とりどりのモビールがクリスマスの雰囲気を演出していました。ほっと一息つける、そんな空間です。

木曜日, 11月 25, 2010

1800mm高のコンクリート塀

1800mm高さのコンクリート塀が隣家との境をつくる

コンクリート打設作業中
25日、札幌市内手稲の住宅現場では、先週打設したコンクリート型枠を外すと、しっかりした打放しコンクリート壁が現れた。冬場の工事で気をもんでいるのだが、幸いに天候に恵まれ工程通りに進んでいる。近日中にプレカット工場へ行き木材加工の状況を確認する予定。

水曜日, 11月 10, 2010

地鎮祭

先月末、札幌市内で地鎮祭がありました。先週末から早速着工し、本格的な雪が来る前に基礎と屋根までしっかり作り上げる、そのような緊張感ある現場です。乾式の在来木造だから可能な工事だともいえます。