水曜日, 10月 27, 2010

初雪

昨日、札幌市内では初雪が降りました。一夜明けた27日、朝の庭です。


数ヶ月前の、あんなに暑い夏が今は記憶のかなたにあります。これから、楽しい?冬の季節が到来します。北海道の住宅は、冬の季節が一番輝くのです。

木曜日, 10月 21, 2010

七条の平屋






札幌市中央区の「質素な家」改め「七条の平屋」が竣工した。家の価値は使用する材料の値段にあるのではなく、家全体の雰囲気や落ち着きにあるのだということを確認できた。質素な素材を駆使したローコスト住宅ではあるが、平屋という建て方が本質的なぜいたく感を引き出している。ということで、竣工を機会に本日からこう呼びます。

金曜日, 10月 15, 2010

インディアンサマーIndian Summer

14日、「旭川友の家」一年点検に向かいました。開口一番の挨拶はインディアンサマーですねと、小春日和の気持ちのよい旭川でした。一年間を経て、クライアントの評価は定まったようです。


ちょっとした手直しもありましたが、たいへんお褒めの言葉をいただきました。

グレーのガルバリウム鋼板の新館外観。左は、旧館

月曜日, 10月 11, 2010

ホオズキとシーサー

事務所と自宅の共用の玄関に妻がホオズキとシーサーを置いた。季節を感じさせる柿色のホオズキと招き猫ならぬ招きシーサーの組合せはココロを和ませる。

9日の夜、札幌市のPホテルで高校の同期生による還暦パーティが催された。高校を卒業してから早41年がたってしまった。鏡を見るようにお互いの変わり果てた?姿に見入ってしまうのだった。